WordPressでブログ記事に画像リンクを設定する方法を説明します。
画像を本来の画像サイズで表示させたい場合やバナー画像を設置して誘導させたい場合などに使います。

メディアファイルにリンクを設定する

ブログ記事に掲載されている画像を、本来の画像サイズで表示させる方法を説明します。

リンクを設定する画像をクリックし、ブロックコンテンツから「リンク」(チェーンの形)をクリックします。

設定ボックスの「メディアファイル」(左の赤線枠)をクリックして設定を反映させます(右の破線枠)。

画像をクリックすると、本来のサイズで画像が表示されます。

バナー画像にリンクを設定する

バナー用の「画像」をクリックしてコンテンツブロック(右の破線枠)を表示させます。

リンク」 (チェーンの形) をクリックして、リンク先のURLの設定ボックス(右の破線枠)を表示させます。

URLを入力して「適用」(矢印)をクリックすると、リンクの設定が反映されます(右の破線枠)。

設定済みのアドレスを変更する際は、まず「編集」 (鉛筆の形) をクリックし、続けて[設定ボックス](右の破線枠)に修正したいアドレスを入力します。

画像リンクを新しいタブで開く

メディアファイルやバナー画像のどちらにも、新しいタブでリンク先を開くよう設定することができます。

設定する画像をクリックして、コンテンツブロック内の「下向きの矢印」(赤枠線)をクリックします。

[新しいタブで開く]ボタン(赤線枠)をクリックして色を変える(右の破線枠)と設定は完了です。

以上で画像リンクの設定作業は終了です。